誤った?クラウドファンディング

 

クラウドファンディングを最近見ることが多い。

 

これで成功事例が増えているということもあるのか、認知度が上がってきてるみたい。

 

母はクラウドファンディングを知らなかったので、「お礼つきの募金」「資金調達と人を巻き込む販売戦略」と言ったが伝わらなかった。

分かりやすい説明を教えてください。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ところで、正しいかわからないけど、クラウドファンディングをしたいと思ったことがあったので言います。これも妄想です。

 

『超効率の悪い健康診断を適正にしたい』

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

話がいきなりそれるけど、私は「効率」という言葉が嫌いです。

 

効率を求めることは絶対必要であるし、それがよい方向に向かうための術であるのはわかるのだけど、最近「効率」という言葉が独り歩きしてる気がする。

 

「効率」を求めるならAIにでも頼んでくれ!っていうような無理難題な効率の上げ方を言われることがあるから。

(それは無理!という効率の上げ方については、すいませんが、4つ前の記事、『いつも100%じゃないといけない日本』をみてください)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※検診の内容を書いたけど中身が無さすぎるので、下に書きます。

 

とりあえず、とにもかくにも、効率という言葉が嫌いな私ですら、効率悪すぎでしょといいたくなるほどの健康診断でした。

 

ほんで、これはコロナのせいじゃなくて、毎年の話だと感じています。

検査のしてくれている人は、忙しそうに一人一人対応してくれるんだけど、作業な感じ。沢山の人をさばかないといけないから作業になるのはわからなくもないけど。

全体的な、構成とか、この検診はこの場所でしようとか、来た人にこういう案内しようっていうのが悪いと思う。

 

そして、これは毎年毎年思うんだけど、1日我慢したら済むしって誰も言わない、どこにいうかわからない、改善なしの繰り返し。

 

こういうの、クラウドファンディングして改善要望だして、ちゃんと構成を考えてスムーズにしてくれたらいいのに!!!

 

誤ったクラウドファンディング

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※以下がぐちです。

 

健康診断に意見を書きます。(毎年思うけどどこに言うのかわからず、ここでぐちります。)

 

「今年はコロナの影響で~入場者を制限したり、検温協力を依頼ます~」という事前通告がありましたが、

・まず受付前に止められる(まぁこれは健康診断会場の体育館がいっぱいにならないようにする工夫だろう。これはわかる。説明なかったけどな!)

 

・受付に行ったら拒否られる

→先に血圧測ってくださいって。なぜ?!

 

・「血圧終わったらそちらの列に並んでください」と言われる

→そちらと言われた列に並んで次の計測にいく

 

・「いや、ここじゃなくて受付に行って下さい」と言われる

→実はこの計測と受付は隣。すでにソーシャルディスタンス崩壊してる。

そして、「そちらの列」の案内に対して勝手に判断したこちらのミス感を出される。いやいや、見てたけど結構な割合でこっちに間違って人が来てたよ。

 

・受付に行き、事前配布された、最近海外行ってませんもろもろの確認書の提出と検温をされる

→え、だいぶ密でしたけど、ここで検温するの?熱あったらここで帰るの?血圧はかったのに?

 

・検温が終わったら「機械の受付」が体育館奥にあるので行って下さいと言われる

→この場所の『受付』はあくまで確認書と検温だけらしい。さらに機械の受付を促されるなぞ

 

・体育館奥にある「機械の受付」にいくまでに、それ以外の計測の列を3つほど分断

→ソーシャルディスタンスていってしょっぱな体育館にすら入れてもらえなかったのに?!超絶密。しかも分断して通らないといけないなんて動線ひどい。

 

・道順表示なし、ここはこれ測ってます表示は直前にしかないから列に並んでる段階ではここが本当に並びたいところかわからない。前に並んでる人に検診内容を確認する。

→「次は◯◯検査ですー。それはあっちですー」を毎回口頭で案内される。口頭で案内する側も大変だろうに、なぜ案内表示や順路がないのだ。

 

・全体把握してる人がいない?

→視力検査、問診と進んだあと、視力検査の結果が書かれていないことが発覚。戻って再度視力検査を受けるが、視力検査の人は次は問診ということはわかるけど、問診の次は知らないから私に案内ができない。

問診にまた戻って「さっき問診は受けたのですが次はどこですか?」を聞く

 

・検診項目は最後だけど、最後のX線検査の人はそれを知ってるのか知らないのかあっさり終了。

 

体育館館内の動線もひどいし、指令がひどいし、全然もとの目的のソーシャルディスタンスを達成してないじゃないか。

苦労損感!

 

 

以上ただのぐちです。行動しないのはただの口だけがやることです。わかってるんだけどーーーーーー!

 

コロナのせいにしてるけど、毎年こんな感じ!!!直してほしい…。