カフェをやりたいわけじゃないでしょ

 

カフェをやりたいという考えがあるんだけど、

 

カフェをやりたいわけじゃない。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

矛盾に感じるかもしれないんだけど(笑)

 

他にやりたいこと

・キャンドル教室(ワークショップ)

・花火屋さん(駄菓子屋さん風)

・飲食店(カフェ)(こども食堂)

 

実はこれって全部共通してて、

・お客さんと交流がある

・何かを作る、見せる

・私の好きなものを好きな人がお客さんになる

なんだな。

‐‐‐‐‐‐‐

想像では

キャンドルは生徒さんとかわいいのできたねー!って盛り上がってるし、ワークショップで子どもが来てて毎イベント楽しみに来てくれてる子がいて久しぶりまた来たねー!みたいなやりとりしてる。

 

花火屋さんはどれがいいかなーって吟味してるお客様にこれはこうきれいだよー!って言って、時にはそこで火をつけて見せちゃう(あくまで妄想。お店で花火はキケン)。

これもワークショップじゃないけど、花火満 喫会みたいなのして、みんなで花火したいな。家族で来てくれてる人がいて、別の家族同士が仲良くなってる。

 

カフェは、落ち着いたカフェもインスタ映えのする食べ物にも憧れるんだけど、どっちかというとおしゃべり喫茶とか、スナックに近い感じでお客様とお話したいな。

でもでも仕事もできる環境はあるからしたい人はどうぞっと。図書館や塾の自習室のようなシーンとしたカフェではない。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

もし、実行したら。もし実行するなら。

 

そう思ってよくググるんだけど、カフェは特に憧れる人が多いのか、コンセプト大事!とかコーヒー豆のこだわりとかオーガニック野菜とか出てくるんだけどね。

 

コーヒーの味の違いは私わからんのだもん。

インスタントで幸せになれる。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

 

カフェは飲食店だけじゃなくて、色んなワークショップができたり、軽く運動ができたりする場所もある。っていうのがいいな。

 

お話が好きでおしゃべりのために来てくれるものいいなぁあって思うんだけど、常連さんだけのたまり場みたいなのは嫌だし。色んな人が来てくれて、そこで人と出会うお手伝いができたり。

あ、最近のコワーキングスペースとかノマドカフェみたいなやつのイメージ!

 

あー楽しそう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

そんなカフェのようなものをするのに、自分がスナックのママみたいな、トークできたり人と人をうまく繋げるみたいなのができるかと言われると疑問だけどw

 

楽しそうだよー!私が利用したいよー!(笑) 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

書きながら思ったんだけど、私はこれを既に体験してる。

・通ってるキャンドル教室

・地元にあるまちなか交流館のカフェ

 

これを組み合わせてやりたいなぁ。