世界で正社員以外の求人をもとめている人は4割

【 世界で正社員以外の求人をもとめている人は4割】

 

ネットニュースの受け売りなんだけれど、正社員じゃない仕事を求めている人は4割ですって。

 

これを多いととるか少ないととるのかは私にはわからない。 

昔は仕事=正社員!9割、1割パートとかってイメージだったんじゃないかなぁ。今はパート、アルバイト、派遣、フリーランスなどなどある。

 

 

今仕事を探している人が求めているのは、ほとんどが正社員じゃない仕事を探してると私は思う。

正社員=定時出勤・残業あり・休日出勤もあり・異動もあり  ならば。

9割方、正社員以外を探していると思う。

 

 

例えば子育てが落ち着いたお母さん、バリバリ働くよりかは、働きたいけど融通がきくパートがいいなとか。

この間うちに面接にきた土日休みたい若者とか。

私は今正社員だけど、もっと休みがもらえて、その休みを自在にとりたい。そのためなら給料減ってもいいやと思っていて、それを叶えるために、私は次は正社員以外の仕事をしたい。

 

正味、融通のきくのであれば正社員でいいんだけど、正社員は融通が聞かないから正社員以外になりたい。って感じ。

 

だから、この、正社員じゃない働き方を求めている人は4割っていうのは少なくて、もっといるんじゃないかな、という話。

(ネットニュースが読み取れず、これが過去と比べて増えたか減ったかはよくわからなかった。)