運転免許更新

免許更新に行ってきたよ。  

 

更新はともかく、あの作業が嫌い。

更新料払った後の交通局?の資金援助のお断り。3500円ください。いえ、払いません。

 

「じゃあ500円だけでも」

それで1回だけ払ったけど、あれはあかんと思う。更新料とは別の窓口に案内されるのもあれは詐欺っぽくてやだ。

知ってるからその窓口スルーして次の窓口行こうかと思うんだけど、つい列に並んでしまう。意志が弱いのに、そうやって流れに乗って断るのにまたエネルギーを使わないと行けない。

 

それよりもさらに嫌いなのが写真撮影。

囚人みたいになるの。

 

前回はましな顔してたけど、あの作業的に写真を撮られるのがすごくいやだ。

何十人も毎日やって、大変だろうなと思うのだけども。接客やサービス業ではないんだけど、やだ(笑)

 

と、いうわけで、事前にネット情報で見た、持ち込み写真をしてみたよ。

ドキドキ。

 

なんてったって、写真を撮るのが初めてです。あの、コンビニとか駅にあるプリクラみたいなの使ったの初めて!

あれ1000円もするんだね!1枚でいいから500円とかにしてほしい。

 

で更新所で話しかけて持ち込みですっての言ったらちょっとめんどくさそうにされて、出来上がり。

 

更新講習を受けている間に出来上がる!

 

で、

完成後。

 

 

ちょーーーーー

ボケて暗くなってる(/´△`\)

 

スキャンして写真を使うので、完成後はちょっと変わります。同意しますって書いたけど!

 

そんなに変わるのか…というデキデシタ。

証明写真とる機械で明るさを選べて、一番明るいのを選択する人が多いらしかったけど、明るすぎるなぁって標準にしたのに!

 

スキャン、暗くなるんだね。

証明写真側では気にならなかった髪の毛の陰が目の下にあってくまみたいに見える…。

 

まぁ、出来はいまいちだったけど、冒険したことにしよう。

次5年後にも持ち込むかどうかは検討。

 

5年後、どれくらいふけるんだろう(笑

大人だから前のやつから大きな変化はないはずだけど、やっぱり前のみたら若いなぁって思うもんね