花火はどこでもできるわけじゃない。

 

都会では一体どこで花火をするんですか?

 

うちは海が近くて浜で花火し放題!

なんなら家の前で花火し放題!

都会では、浜がそもそもなかったり、公園にわざわざ花火禁止!って書いてある。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

うちでは、お盆の時期になると親戚が集まって、庭でBBQしたりすいか割りしたりして遊んで、みんなで片付けてテレビみて、締めにまた庭に出て花火をするのがお決まりコースだった。

でも、親戚で集まることが年々減って、いとこも私も大人になって花火しなくなってた。

 

ただ、ここ最近また毎年花火やってる。

それはおいっこが花火大好きで、GWから毎年やるから。

だから私は花火をやる理由というか、きっかけというか、機会がある。

自分からやることはないけど、花火好きだし!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

で、よく考えたら、この花火がし放題の環境ってめっちゃいいよね!恵まれてる!

 

なんだろう、例えばカラオケ好きだけど家では近所の人にうるさいって言われたらやだからカラオケ行くとか、大声出すために遊園地行くのかとか、

やりたいことをやるために場所を移動して、お金払ってることっていっぱいあると思う!

しかも都会にはお金払っても花火する場所ってそもそもないよね?(たぶん)

だけど、これがやり放題の環境て。

 

控えめに言って最高!(笑)

 

今地元の観光について考えてるんだけど、こういう、当たり前と当人は思ってても外から見るとすげー!ってことあると思うんだよね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

で、ここから妄想。

花火屋さんしたい。

 

駄菓子屋さんみたいな、城崎温泉の夜のお店みたいな、古っぽい建物で、花火売る。

バラ売りがいいな。これはこんな風にきれいなんですよー!って説明書いてあるの。

選ぶの楽しそう!

昔は花火はバラ売りで、この花火はこんな風に光るってわかったらしい。今はセット売りだからわからないよねって、ネットで花火屋さんが言ってた。だから最近の子は逆に火をつけるんだー!って。

 

 

もしくは移動販売で、海、浜の近くで花火を売る。

夜、海で散歩しててとかBBQしてて、そこからコンビニに買いに行こうってめんどうじゃん。

しかもコンビニ。夜にはスーパーもおもちゃ屋さんも閉まってるからね。あの煌々とした光は苦手だ。仕事帰りならまだしも、夜の海を堪能した後だと眩しすぎてしんどい。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

観光客単価上げたいって観光協会の人言ってたじゃん(日帰り客多いから、泊まってもらう!そしてお金を使える場所、使いたくなる場所を増やす!って)。

 

ちょうど、ネットで国産の線香花火が40本10000円て見たんだ。たかーい!

お金使いたくなるね!(笑)

しかもめちゃくちゃかわいいの!インスタ映えもねらえるよ!(笑)

 

駄菓子屋みたいにバラ売りしたら楽しいよ!きっと!

 

これなら楽しくて、観光客が夜まで残ってくれて、お金を落としてくれて、自分が花火したいときにめんどくさくない。

最高ー!(笑)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

でも、調べたら現実は大変。

火薬だから販売が難しいのわかるよ。

許可とか計画とかいっぱい提出いる。

移動販売なんてもっての他っぽい。ググってもヒットしないもん。販売の許可のとる方法は出ても、移動販売は出ない。

 

そもそも、海外では花火は許可ないと買えなくて、日本で花火買えるのはすごいことらしい。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

話がそれた。妄想の部分は実現は大変そうだけど、

今ある環境を大事にして恩恵を活用して、花火を楽しもうー!ということが言いたかったです。

 

今年の初花火はGWにすでに完了。(個人)

8月の花火大会は中止決定。(地元)

 

これはみんな個人で花火したくなるでしょ?

花火の販売、いいと思うんだけどなぁ。