花火は販売できる!

 

昨日の記事「花火はどこでもできるわけじゃない。」を受けて

 

そうだよね!って自分で思った(笑)

 

恵まれた環境で、それのありがたーく恩恵を受けるべし。

それとそのメリットを宣伝?して知ってもらって、花火やりたいね。

 

花火が好き

それと花火って文化大事だよねってネットの記事に大賛成。

受け売りだけども、まじだー!

 

花火の販売したーい!

 

で、いつもの妄想ならここで終わりだけど、とりあえず、火薬の許可は都道府県にとらないといけないらしいので、県の管轄に電話してみた。

 

そしたら、

なんと、勝手に販売していいそうでーす!

 

語弊があるかな。

私が調べていた火薬の許可というのは、打ち上げ花火大会や工事現場の火薬の許可を調べていたみたい。

 

5kg以下なら特に申請は不要だって。

(※あくまでうちの県の条例です。)

 

ただし、

バラ売りはだめ。

 

不燃の包装を施すこと、というのが条件でした。

 

 

あとは普通の営業許可、販売許可さえとったらオッケー!ということだったので、これはその地域に聞かないと。