2020-01-01から1年間の記事一覧

今やること

実家に帰るのに、いつも海を撮ろうと忘れてしまう。今日はばっちりスマホスタンド仕込んだのに、スタートボタンを押し忘れていた\(^o^)/次こそ撮ろう。今日の高浜の海はとっても青かったです!(笑) 前は通勤中に利用してたdヒッツ(ドコモのサービス)を久し…

『いつか』っていつだろう

いつかやろうっていって、ずっとやらないままになってること。 いっぱいある。 今日はそのうちのひとつができたよ! 福井県高浜町にある、ブルーライトヨコヤマさんのランチを食べる! 一度だけ人に連れていってもらってパスタが美味しくて、また行きたいっ…

コロナに対しての考え方の違い

うわー、久しぶりになっちゃった。 最近、テレビを見ないのだけど、暑い夏だってニュースが多いよね! だって暑いもん!(笑) エアコン反対派だったけど、私も最近毎日つけてる。 31℃って数字、子供の時には見なかったよー -------- 話は変わってコロナの話。…

図工が嫌いな私がモノ作りにハマる。あなたも振り返ってみて

嫌いなことや苦手なことがある人に、ほんまにか?と聞きたい。 -------- 私は三日坊主でいろんなことにハマってやめて、何かを完成させた試しがない。 それは、「そこまでハマるものではなかったから」なのか「ただの飽き性」なのか「忍耐がない」なのかは今…

感想『コンサル1年目が学ぶこと』

本読んでます。 「コンサル1年目が学ぶこと」 読みかけだけど、今の感想かくね -‐‐‐-- そもそも、これを読もうと思った理由は、 今の私にぴったり!ということ。 ・プレゼンを前回して、もしかしたら今後またプレゼンをするかもしれない (しかもただ想いを伝…

旅行は1つの目的では行かない。

花火のプレゼンが終わったよ! 地元で花火ができるのは幸せなことなんだよってことと、だからこういうことしたい!ってプレゼン。 今までの話は 「花火はどこでもできるわけじゃない(http://nextpresent.hatenablog.com/entry/2020/06/14/122123)」 「先延ば…

花火のクラウドファンディング

山口県出身の大学生さんが、クラウドファンディングを募集してる 楽しみにしてる地域の花火大会がなくなったから、地域の15000人の住民で線香花火を同日にする!んだって なんて素敵なんだ。私もその地域に住みたい(笑) ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 私の地元は10000人、1500…

先延ばしには「やる」しかない

やりたいことをやらないっていうのはどういう状況なのだろう…。 ‐‐‐‐‐‐‐ ・花火のパワーポイントまで作ったのに(しかもちょー手伝ってもらったのに)台本が作れない・花火購入ぽちれない・花火会社にメール、送れない・クラウドファンディング、ぽちれない・…

関心がない以上の罪

先日の「ペットボトルも有料化へ」の続き ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 報告。やっぱり、言われたよ、「コンビニにもエコバッグて(笑)ケチ?」 ちがうんだってばー!ヾ(・д・`;) ‐‐‐‐‐‐‐‐ もともとスーパーはエコバッグ派でした。 ビニール袋はゴミになるというのもあるし、…

ダイエットしたくないならこれはするな

最近食欲がなくて、「早い夏バテかなあ」ってトレーナーの先生に言ったら、私の生活習慣はダイエッターがすることだったらしい。 食欲増進、がむしろ必要なので、その習慣は辞めようと思う。 それから、いつかダイエットが必要になったときに見返せるよう、…

無印良品の水

先日書いた「ペットボトルも有料へ」の続き。 無印良品が給水サービスを開始! これだよーー!って思った(笑) ‐‐‐‐‐‐‐‐ レジ袋有料化でか、エコとかSDGsとかに関心が高まってるのか、そういうニュースが気になる。 無印良品の水のサービスもそう。 うちの近…

カフェをやりたいわけじゃないでしょ

カフェをやりたいという考えがあるんだけど、 カフェをやりたいわけじゃない。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 矛盾に感じるかもしれないんだけど(笑) 他にやりたいこと ・キャンドル教室(ワークショップ) ・花火屋さん(駄菓子屋さん風) ・飲食店(カフェ)(こども食堂) 実は…

YouTuber先生の教え。仕事をするなら

先日書いた記事、『花火はどこでもできるわけじゃない』から、花火愛の話を実行してみようと、思って、いろいろなところで話してみるんだけど、 私が思ってる以上にみんなの反応がよくない(笑) ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ だから、止めようとしてる自分がいる。 でも、…

誤った?クラウドファンディング

クラウドファンディングを最近見ることが多い。 これで成功事例が増えているということもあるのか、認知度が上がってきてるみたい。 母はクラウドファンディングを知らなかったので、「お礼つきの募金」「資金調達と人を巻き込む販売戦略」と言ったが伝わら…

ペットボトルも有料へ

地元に帰るとたまに海に散歩へいくんだけど ごーみーがー気になーるー!!! 観光地、海ってうたってるのに現実をさらして申し訳ない。でも、観光写真の海じゃなくて、現実の写真も観光時期じゃないときの海もきれいでいてほしいから。 ほら、課題の解決は現…

話がながいんです。理由→

話が長い理由 ①説明がヘタな自覚がある ②長いと伝わると思っている ③ロジカルじゃなくて感情的だから …全部集約するとやっぱり③になるんだよー!!!! 何か話す時に、 『1+1=2』って言えたら話は短いんだよ。 『1+2-2+1=2』って言っちゃうんだよ(笑) ‐‐‐‐‐‐…

私の先生はすごい

私の先生はすごい!っていう話。 コロナのニュースが落ち着いてきて(あくまでニュースが、だけど) キャンドルの先生に会いに行ってきた。 ‐‐‐‐‐‐‐‐ コロナ期間中もそうなんだけど、絶対マイナスなことを言わない! 私はうっかり自虐ネタに走ったり、ぐちった…

いつも100%じゃないといけない日本

先日の分散休暇の話の続き。 日本はとかく100%が好きだ。 好きすぎだ。 それをやめないと分散休暇は実現できない。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 私が思う、100%な状態と考え方 ・いつも人員が少ないと感じる ・自分が休んだ後、復帰した時、その間の仕事が溜まってるの…

あなたの欲しいのは大きい公園ですか?小さい公園ですか?

町に公園を作ろうという計画があるらしい。 議員さんの話を聞ける機会があって、 大きい公園がぼん!とあるのと 小さな公園が各地域にあるの、 どっちがいいと思う?って聞かれた。 聞かれるまで、考えたことなかったよね。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ その場では、私…

休暇分散

今年はコロナウイルスの感染防止も目標として、お盆や正月休みを分散する動きがあります。ってニュースかやってた。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ コロナ関係なくても、分散休暇はしたほうがいいと思うよ!! いろんな場所の週末の混み具合は異常。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ それ…

将来、何がしたいの?

将来何がしたいのか? えーと。 キャンドル教室の先生がしたいです。 けど、それはちょっと違うんだ。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 実は私1年前からキャンドルにはまってて、作ってます。 田舎から片道5時間ほどかけて東京に習いに行ってます。 もともと雑誌で見かけたキャ…

花火は販売できる!

昨日の記事「花火はどこでもできるわけじゃない。」を受けて そうだよね!って自分で思った(笑) 恵まれた環境で、それのありがたーく恩恵を受けるべし。 それとそのメリットを宣伝?して知ってもらって、花火やりたいね。 花火が好き それと花火って文化大事…

花火はどこでもできるわけじゃない。

都会では一体どこで花火をするんですか? うちは海が近くて浜で花火し放題! なんなら家の前で花火し放題! 都会では、浜がそもそもなかったり、公園にわざわざ花火禁止!って書いてある。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ うちでは、お盆の時期になると親戚が集まって、庭でBB…

妄想が出来ないと実現は出来ない

提案。病院×カフェ×ジム ってどうでしょう。 私は病院あまりいきません(笑) 待ち時間がしんどいです。 まず病に対しての考えが、予防が大事と思っていて、さらに多少の風邪や体調不良は寝れば治ると思っています。だからあんまり行かない。 ただ、ここ数年だ…

夢のはなし

夢の話だよ? 仕事辞めました。 1年間はぷーたろーでいようと思います。 旅行したり、キャンドル作ったり。 1年後は、都会で1年間会社員で働くか地元でお店を作ろうと思います。 私はお店をしたいわけではないから、お店のサポートとかしたいよね。 そう。お…

給付金の使い道をみてもやもやする

給付金、頂いててなんだけど。私は極力地元の個人のお店とかお世話になってる遠くのお店のクラウドファンディングに使いたいし、使うべきと思ってる。 エアコン買おうかなとかゲーム買おうかなスマホ買おうかなって家族が言ってる。好きに使ったらいいし、そ…

インスタを使った集客

緊急事態宣言が、解除されそうだよ。 人通り増えてます。 最近は、飲食店のテイクアウトを食べることを楽しみにしてるよ! でね、思ったんだけど、インスタ集客が大事だなって思った! 今さら?(笑) こんな状況だから、テイクアウト注文するのって、やっぱり…

地獄の◯分

あらやだ。もう5月になってる さすが、3日ぼうず!!!(笑) ここ連日ネガティブな投稿が続いて自分でいやになってたの。ライターさんたち、そんな日もあるよね?ね? 何だかんだ、エンジョイしてます。 私はGW全て出勤でしたw 感染拡大防止で交代で、シフト…

やっぱり引きこもろう。テイクアウトも怖い

コロナで軽症、自宅待機から一変。 そんなニュースをみて、ますます外に出るのが怖くなった。 私は短縮営業(時間・日数ともに)の出勤日とスーパーへの買い出し(出勤日の帰り道)以下は引きこもっています。 でも、地元でもテイクアウトの飲食店が増えてきて、…

受付制限と緊急事態宣言

やーん。ブログがコロナ話題でいっぱい。いやだわ。 でも仕方ない。働き方の話すると、今は切っても切れない話になるんだからね。 ドコモショップが、受付内容の制限を4月21日から5月6日まで行います。 私は全国に、緊急事態宣言が出た段階でそういう心づも…