給付金の使い道をみてもやもやする

給付金、頂いててなんだけど。
私は極力地元の個人のお店とかお世話になってる遠くのお店のクラウドファンディングに使いたいし、使うべきと思ってる。

エアコン買おうかなとかゲーム買おうかなスマホ買おうかなって家族が言ってる。好きに使ったらいいし、それで一応経済を回すって意味になるんだけども。
ちょっともやもや。それだと困ってる人は助からないんじゃないかなーと思ってしまう。大手に行っちゃうから。
もちろん大手って言ってもそこのお店とかはフランチャイズ?とかだったら地域のお店にお金が落ちるんだけども。

それをもやもやとみて勝手にもやもやするんと、自分が好かんなーって思ってる自粛警察のようにになってしまっているようで自分に対してもやもやする。

正解がないということはそういうこと。

 

旅行で使おうかとか、うちの店で使おうかとかも聞くけど、それはクラスター発生しませんか??

せめて地元かオンラインで使ってほしいな…。こわいよう