受付制限と緊急事態宣言

やーん。ブログがコロナ話題でいっぱい。いやだわ。

でも仕方ない。働き方の話すると、今は切っても切れない話になるんだからね。

 

 

ドコモショップが、受付内容の制限を4月21日から5月6日まで行います。

 

私は全国に、緊急事態宣言が出た段階でそういう心づもりだったんだけど。実際にお店に行くと、使い方の相談とか機種変更とか。

それ、今いりますの?っていう来店が多い…。

 

まぁ、私はスーパーに行ってるので人のこと言えないんだろうけど(1つ前のブログ記事参照)。

田舎だからまだ実感がないんだよ。私も他の人もきっと。

 

でも、新商品の予約は店頭ではなくwebでお願いしております、と案内してて、他の会社はやってるのになぁって言われたのが悲しかった。

 

言いたいことはわかる。でも、早く遊びに行ったりしたいじゃん。緊急事態宣言出てても花見に行ってる!みたいなニュースがあったけど、あなたもケータイショップに行ってるのよ。しかも不要不急な内容で。

 

強制力がないから外出歩く人がいても仕方ない、という話もあるから、ドコモが強制的にもそういう制限をやってくれたのはいいことだと思う。

店開けてるから、故障とか緊急のことは受付する。本当は収益の減ることしたくないはずなのに選んだ制限。

(店開けるから人件費もろもろいるけど、売上上がらないっていう一番嫌なパターンだと思う)

 

会社は対応策がとっても早い。

もちろん、大元の会社の本社が東京というのもあるけど、早く終われーって気持ちなんだろう。