ペットボトルも有料へ

 

 

地元に帰るとたまに海に散歩へいくんだけど

 

 


f:id:sosoglovegoi:20200624010328j:image

 

ごーみーがー気になーるー!!!

 

観光地、海ってうたってるのに現実をさらして申し訳ない。でも、観光写真の海じゃなくて、現実の写真も観光時期じゃないときの海もきれいでいてほしいから。

 

ほら、課題の解決は現状の把握からっていうじゃん。

 

ごみの種類は木だったり石だったりプラだったりするんだけど、一番はペットボトル!

 

家近くの海は、シーズン以外は汚い(笑)

掃除したい欲求はあるんだけど、

・現実問題、一人でやったら何時間かかるねん。

・拾ったゴミどうすんねん

っていう問題が…。

 

クリーン作戦も毎年あるけど、仕事で行ったことない。

今年は中止だって。

 

子ども集めてみんなでゴミ拾いしよう!って妄想したけど、先輩に現実的に子どもが怪我したり海で溺れたり…っていうリスクがあるから子どもを集めてはむずかしいって言われた。

 

うん。そこまで考えてないでー!

(ヾノ・∀・`)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

というわけで、結局いつも見てみぬふりする海岸。

 

ペットボトルが多い。

 

今度からレジ袋有料だ。これはとってもいい施策だと思う。

日本て水も箸も袋もおしぼりもタダだから。

 

で、できたらペットボトルにもこんな施策をしてほしいなーと思ったんたけど。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

現実的に、じゃあどんな案?って言われると、さっきの海のゴミ拾いばりに何も考えられてない。

 

比較的現実的なのは、ドイツで見た、スーパーでペットボトル返したらお金返ってくるやつ。

 

買うときにちょっと高く払っておいて、ペットボトル返したらお金返ってくるって仕組みね。

 

で、私の考えではこれをもっとびっくりするような値段にするのがいいのでは?と思う(笑)

ドイツでは30円相当だったはず。

 

コンビニのレジ袋は20円だったっけ?

これでも「20円くらいならめんどくさいからレジ袋買っちゃうぜ」って声をきく。

 

んで、このレジ袋代金は今まで企業負担だったから、この収益を環境保護の代金に使いますってほとんどのところがうたってる。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【声を大にしていいたい】

お金の問題じゃなくて、環境の問題から考えてほしいから、500円くらいにしてもいいと思う!!

 

どうだ。20円なら~とか言わないだろ!(笑)

 

・ちゃんとレジ袋持ってて、環境問題に関心があるだけなのに、貧乏くさいとか言われんですむ(笑)

・急ぎの時とかはレジ袋500円で買え(袋のクオリティは今まで通り)

・そのお金は環境問題に使う。20円より500円のが収入が多いのは言うまでもない。(でも環境は500円じゃ改善も現状維持もできないんだぜーーーー)

 

‐‐‐‐‐‐

 

ドイツみたいに、それが当たり前ってする力は私にはないし、ペットボトル買わないってのも現実的に無理だし、正直どうしようもなない。

 

ペットボトルゴミなくしたい。だからゴミ拾いとペットボトル有料化。回収でお金バックする

 

これも妄想の一つだね。