関心がない以上の罪

 

先日の「ペットボトルも有料化へ」の続き

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

報告。やっぱり、言われたよ、「コンビニにもエコバッグて(笑)ケチ?」

 

ちがうんだってばー!ヾ(・д・`;)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

もともとスーパーはエコバッグ派でした。

 

ビニール袋はゴミになるというのもあるし、エコ的な話においても、スーパー行く!って分かってる時にはエコバッグだったのね。

 

でも、コンビニに関しては、そうではなくて。

そもそも、コンビニにいくら予定ならスーパーに行ってたほうが安いし、選べるし、そんなにたくさん買わないからそもそもエコバッグまでなく袋いりませんでいけるって考え。

でも、エコバッグはちょっとなぁ…てイメージでした。

 

で、有料化のタイミングで、みんなのエコとかSDGSの意識があがるから、今まで無意識にしてたコンビニでのエコバッグを実践してみた。

 

コンビニ、あんまり行かないんだけど、あまりにも食欲がなくスーパーに行く気もないんだけども、食べないとやばいよね。と昼ごはんは絶対食べる!!と目標を決めてて最近コンビニにはお世話になってるw

 

だけど、

 

「コンビニにエコバッグって…(笑)」

だよ。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

もちろん、現状では衛生面とか、アイスとか豆腐とか飲み物とか水滴付くからやだっていう考えとか、とっても分かる。

 

でも、「ケチ」だという断定が、一辺倒で薄っぺらいのでしょう。

 

‐‐‐‐‐‐‐

 

「1円2円ケチって遠くのスーパー行くより‐‐‐‐‐‐」

って考え方もわかるけど、コンビニ行くなら財布(かお財布ケータイのスマート)を持っていこうくらいのノリで袋持っていってるだけなんだけども。

 

しかも、私たちはでクレジットとかを勧めてて、「現金よりカード!ちまちまと言わずちりつもですから!」とか言ってるのに、プライベートでは、私のちまちましてるエコ活動をばかにするんかい。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

 

もっとエコとかSDGsとか広まったらいいな。

すぐに実践できなくても、すで実践してる人を指差して笑うようなことはしないでほしいな。

 

というぐちになっちゃったけど。

 

これが忖度とか自粛とかにまで繋がるんだ!と思ってる