妄想が出来ないと実現は出来ない

提案。病院×カフェ×ジム ってどうでしょう。

 

私は病院あまりいきません(笑)

待ち時間がしんどいです。

 

 

まず病に対しての考えが、予防が大事と思っていて、さらに多少の風邪や体調不良は寝れば治ると思っています。だからあんまり行かない。

ただ、ここ数年だらだら悩んでいたら治療しないと治らない皮膚炎だったり、対策としてやっているのが原因になっていたりと病院にたまには行くことは必要であると感じてます。はい。反省。

 

で、その病院について、思うのが、待ち時間と病院の使い方について。

最近やっているところが増えてはいるんだけど、なぜ予約制じゃないのだと。

もちろん、救急や急変があるから予約のしようがないのはわかる。でも、私の行く病院は、どちらかというと慢性疾患というか、今日じゃないと行けないわけじゃない人がとっても多いと思うんだよね。

 

高齢者が多い。慢性的に飲む薬があり、元気だけど処方してもらうために病院に行く。でも元気で、地元の知り合いに絶対会っちゃうから話が弾む。待ち時間気にならない。田舎の病院のイメージ。

 

私は一度、立ち上がった時に足からバキッと音がして片足を床につけなくて歩けなかったことがあった。

で、地元の病院に行ったらそんな待合室なわけ。

早く見てもらって他のことがしたい。みんな待合室で楽しくおしゃべりしてるなら、私を先に呼んでくれてもいいんじゃない?(笑)という気持ちになる。タブレット持っていって、待っている間に仕事しようと思ったけど、いすだけの待合室では辛くて進まなかった。

看護師さん、待合室に常連じゃなくて若い私を見てびっくりしてる。

あと、絶対風邪なのにインフルエンザじゃないという証明をもらってこいという職場のために病院行った時も一緒。長く病院の待合室にいたら、むしろインフルエンザもらっちゃうよね、ってお医者さんにも言われた。

 

アメリカではお医者さんの処方箋なしで薬もらえるとか、予約システムを調整する手間とか、いろいろあるけど、それは私の力ではどうしようもない。

 

だから、提案。

今の病院を3つに分けます。

1、病院

2、慢性疾患治療のための病院

3、予防医療の場所

 

1の病院は、基本初診と数回で完了が見えてる人用。予約制でITで管理してください。

緊急の人は順番抜かしていいです。緊急の人がいる、というのがわかれば待ちます。急ぎじゃなかったら別日に予約します。

 

2の人は、超予約制です。慢性疾患で治る見込みなし、追加の薬ほしい人用。

 

3は、カフェとかジム。

病院の待ち時間が長い理由として、慢性疾患の通院の人があまりにも多いということを私は挙げたが、高齢者が大半をしめ、人と話すのが嬉しくてお医者さんを独占してしまうことも当てはまると考えています。

話が長くて同じ話何回もする。

 

これはあくまで、高齢者への悪口ではないつもりです。人と話をすることは健康にいいし、日常の変化をお医者さんが発見するにも大事なことだと思う。

でも。でも、それはお医者さんである必要があるのか?と言いたいの。

うちのお店にも、要件じゃなくて娘がこう言っててとか先日こういうことがあってとか、人と話したくて来てる人はいる。

私も聞いてあげたいんだけど、次の人が待っている。ごめんなさい。ご用件は解決できましたか?と言わないと止まらないことがある。

 

だから、3の場所が必要だと思う。

元気な人で、待っている間お友達とお話するならカフェのがよくないですか。病院の待合室はしんどくない?

本当に体調不良の人がいるなかでは難しいけど、体操の動画流してマット引いた場所があったら待ってる間ストレッチしない?

予防医療になるよ。

看護師やお医者さんじゃなくて、顔馴染みのスタッフさんが声かけて回るから、日常的な話はそのスタッフにしてくれない?お医者さんたちにはちゃんと共有するよ。

 

・町にジムを作ろうって話がある(場所は病院じゃなくて、町民体育館近くの予定)

・高齢者が多くて、医療費が大きい。だから健康な人を増やして医療費を抑えたい。

・健康のため、人との繋がりを推してる施設もあるんだけど、そこに行かない人もいる

 

だから、病院×カフェ×ジム ってどうでしょう。

 

カフェは、店員さん好き行く人も、友達と話したくて行く人も、そこで出会った人と話すこともできる。

ジムは、意識高い人なら環境整えば一人で使う。パーソナルトレーナーがいてくれて、話しかけてくれたらベスト。

予防もできて、暇しない。

病院はスムーズ診断で減ストレス。

 

どう?

 

私は、妄想するけど、実行力がない。

病院の中の売店は数年前に閉店した。そこでカフェ?やれるの?

金銭的に。人材的に。場所的に。

 

妄想では緊急とそうではない患者を分けてるからまだ可能だけど、現状でジムとかカフェとかざわざわと騒ぐようなことするのはいかがなものか?

 

誰に相談するのがいいの?

というか本当に慢性疾患で来院する人が多くて待ち時間が長いの?調べてないじゃん。

ジム計画は知ってるけど、どこまで進んでるのかは知らない。

 

だから、妄想留まり。

でも、実行力の高い先輩が言ってくれた。

『妄想で出来ないことは実行が出来ない。妄想する人がいないから、現状のまま。まず、妄想してくれるだけでいいんだよ』と。

 

先輩は実行力が高くて、発言にはちゃんとした理由や根拠がある。

私の感情的な考えや発言とは違うのだ。

だから、てっきり実行可能なことを考えよと言われると思ったら、そう言ってくれた。

 

妄想の内容は、先輩には言ってなくて、『妄想ばかりで実行できないのが悩み』であることを伝えたらそう言われた。

 

この町の病院についてもだけど、仕事でもこういう人が上司だったり仲間だったりするといいなって思った。

 

エビデンスや根拠は後からでもいいか、まず妄想を始めよう。