コロナに対しての考え方の違い

 

うわー、久しぶりになっちゃった。

 

最近、テレビを見ないのだけど、暑い夏だってニュースが多いよね!

だって暑いもん!(笑)

 

エアコン反対派だったけど、私も最近毎日つけてる。

31℃って数字、子供の時には見なかったよー😭

 

--------

話は変わってコロナの話。

 

ニュースでは感染者数の話ばっかりなのかな。

前みたいに、「飲食店困ってます!」とか「病院こんな状態です!」とか、じゃなくて、本当に数字だけって感じ。

 

私は感情論で生きているタイプなので、ますます実感がわかない…。

 

検査数が増えるからそりゃそうだよねって気もするし、インフルエンザや熱中症、交通事故等々と比べると実は全然気にしなくていい数字だと言っているものもあるし。

 

住んでるのが田舎だから、ますます実感がわかない。

 

------------

都会では、緊急事態宣言の時、リモートワークを推進して7割減くらいにできたけど、また復活してるみたい。go toキャンペーンで旅行や出張まで再開してるんだから、そりゃ仕事も再開するよね。

 

生きにくいなって思うなー。

私は田舎に住んでて、自分なりにちゃんと対策をとって行けばいいじゃんって思う。

だけど、都会に住んでて私よりもコロナになる確率が高いんじゃないだろうかという人に、遊ぼうって言ったら「え、こんな時期に」ってなった。

 

これは旅行先とかもそうだよね。

旅行者は前者の私の考え方なんだけど、旅行に来られた側の地域の人とかお店の人とか、後者だよね。

んで、お店の人は生活があるから、とりあえずウェルカムな雰囲気を出さないといけないよね。

 

友達に関しては、考え方の違いだと思うし、じゃあ収まったら会おうねーで終わりじゃん。

本当に友達なら、離れてても友達だし。それっきりならそれでいいやん。

 

でも、仕事でこれはきついなーって思う。

それで私は、トリートメントの美容院に行けてない(笑)

仕事だからウェルカムしてくれるけど、実は来てほしくないんだよなーとか思われてないだろうかと。考えすぎかなぁ。

 

旅行行きたい。お出かけしたい。延期になってた展示会始まった(でも予約制で、予約とれなーい。)

 

あとはもし、自分も良くて、旅行先の人も私と同じ考えで、「予防して来てくれるならウェルカム!それでかかったら、仕方ないにしよう」って思ってるとして、

 

でも今度は、旅行から帰って来た先の地元の人とか、職場の人とかで違う考えの人がいたらまた気を使わないといけないんだなー(笑)

 

やばい。泣ける。

誰もが納得する道ってないからさー。むずかしいよね。

 

ここ最近、勇気を出して行った展示館で、地元のことを話し合える人と出会えたり、キャンドル習いに行っていろんな人と話せたりして、人生楽しいー!って気持ちになってるのに、この見えない誰かの考えに対しての圧力がつらいー!