図工が嫌いな私がモノ作りにハマる。あなたも振り返ってみて

 

嫌いなことや苦手なことがある人に、ほんまにか?と聞きたい。

--------

 

私は三日坊主でいろんなことにハマってやめて、何かを完成させた試しがない。

 

それは、「そこまでハマるものではなかったから」なのか「ただの飽き性」なのか「忍耐がない」なのかは今回置いておいてきます。

 

けど、ハマったことを数々上げていくと、全部作る系。

 

刺繍、ベビー服、編み物、デコ、建築模型、ミニチュア作品、キャンディブーケ、レジン、消しゴムはんこ、キャンドル。

 

見事に作る系です。

 

----------

こう書くとものすごく器用な人間なのだろうと思われそうだけれど、

見るのが好きだっただけで作るのはイマイチとか、作った作品がヘボすぎて見てられなくて辞めたやつとか。

 

辞めた理由すら薄っぺらい…。

 

そこで振り返ってみたんだけど、

私、図工嫌いだったなって思ったの(笑)

 

めっちゃ好きそうじゃん?こんなけ作るの好きなら。

 

けど、好きじゃなくてむしろ嫌いだった。

-------

それは今まで辞めてきた趣味たちと理由は同じだと思ってて、

 

「頭の中で考えたものと出来がちがう」

「図工の作品は発表会や展示会があり、ばかにされるのではないかと心配(展示会って言ってもクラスのロッカーの上とかだけどさ)」

「クオリティの高い人と比べる」

「モクモクと作業する、やになっても完成させないといけない」

って理由だなと。

 

--------

なのにキャンドルが激的にハマってのはなぜかって考えたら

 

・自分の作品についていい意味で諦めがついてる

(先生のように初心者が作れるわけないじゃーん。そのうち作れるようになるさ)

・仕事とは全く違う作業

・基本は失敗しない

・先生がちょーほめてくれる

・一緒に習ってる人と話せる

 

だと思って。

そう考えると、

 

『あ、やっぱり人と話すのは好きなのね』

『ついつい理想や他の人と比べるとやになるけど、やっぱり作るのは好きなのね』

と思えてくる(笑)

 

----------

だから、苦手なものがある人は、ちょっと振り返ったら案外好きなことを発見できるかもよって話。

 

--------

私そういう意味で嫌いなものの共通点あるもん(笑)

 

・失敗を許されないこと(さっきの途中で投げ出せないからって意味で)

1発勝負はめっちゃ弱いんよ

・他人と比べたり、他人に評価させたりすること

 

ほらー(笑)

 

さて、明日も頑張ろうー!