得意なことを仕事にするには

 

今日朝のTVで、好きなDJランキングで3年連続トップのDJが

 

「オフでもスタジオに行ってしまう。楽曲に携わっているときが一番好きだから」

「自分は他の人より優れているとは思わない。みんなが自分をフォロー、サポートしてくれていることに感謝してる」

「前回よりもよりよくなるよう努め、10年20年30年たっても、孫にも伝えたくなるものを作ってる」

って言ってた!

 

そう。そういうことをしたいんだよー!!

 

まずはそこまで好きなことを探さないといけない。

ここがまずつまずきやすいポイントだと思うんだけど。

 

今まではその、「これめちゃくちゃ大好き!」「人よりできる!」を頑張って探してたんだけど、

私は飽きっぽい性格でそこまで長期に渡って好きなものがない。&長期じゃないからそこまでうまくない。

という…。

で、結構ほとんどの人がこうなんじゃないかなーと思う。

 

でももしかしたら、例えばもっと抽象的に「ちょっと絵がうまい」「人に教えるのうまいらしい」っていう漠然とした自分の得意なこと、をきちんと理解すればいいんじゃないかなーと思ってる。

 

うまくいえないけどw

イメージ的に【職人(なにかを作ったり書いたり)】【先生(誰かに何かを教える)】【広報(基本は消費者だけどその体験を伝えられる)】のどれかは絶対得意だと思う。

 

職人はセンスと努力がいるから私向きではない(笑)

先生はまず先生としての知識がいるから、これも私は今はできない。

 

なので、とりあえず【広報】で、自分が誰かが作ってくれたり誰かに教えてもらったことを、また他の誰かに伝えられたらなーとおもった!

で、そのために頑張って正しい日本語、伝わる日本語を学ぶっていう努力が必要!

 

ぶち抜けて誰よりも得意なものじゃなくて、自分の中で比較的得意なことでいいからそれを仕事やお金に変えちゃう。

それをうまくやれているひとが、今稼げてる人だと思う!